【 食に気を使うかどうかで肌年齢は大きく変わる! 】

【 食に気を使うかどうかで肌年齢は大きく変わる! 】

【 食に気を使うかどうかで肌年齢は大きく変わる! 】

 

こんにちは店長Kです。今日は寒い…こちらは雪がちらつきました(涙)

若い頃は何を食べるかなどあまり気にしていませんでしたが、最近は食べるものを少し考えるようになりました。寝る時間やちゃんとスキンケアするようになってから美肌づくりには食事や睡眠、そしてスキンケアが大切だなぁと考えるようになりました。そしてその結果、肌年齢がぐっと上がったように感じます。

 

≪ 飲み物も冷えたものよりも暖かいものや常温のものを選ぶようにしましょう ≫

水分をとることは必要ですが、飲めば飲むほどいいというわけではありません。水分をとりすぎると代謝をよくするどころかむくみの原因になってしまいます。冷たい水は体を冷やし血行の流れを悪くしてしまいます。

 

水分補給には温かいルイボスティーなどのハーブティーやそば茶、ハト麦茶のようなノンカフェインの飲み物がおすすめです。

緑茶、紅茶、コーヒー、ウーロン茶のようなカフェインを含む飲み物をとりすぎると体を冷やしたり睡眠リズムを狂わせたりします。カフェインを含む飲み物は1日2杯までにして、夜8時以降は飲まないようにしましょう。

 

● 丸粒麦茶を淹れてみました
いつもはパックの麦茶ですが、美味しそうな麦茶の粒をお店で見つけたので自分で淹れてみようと買ってみました😊

作り方を調べると…
①麦をフライパンで煎る(こうすることで香ばしくなって美味しくなるそうです)
②鍋にお湯を沸かして、沸騰したら麦をいれて3分煮る
③そのまま30分の放置 → 出来上がり

なんかものすごく美味しく感じた麦茶でした😳✨味はもちろん、自分で時間をかけて丁寧に淹れたからかもしれません。新鮮な香ばしさを感じました。またお店で発見したらぜひ淹れてみてくださいね🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

(参考)吉木伸子 著者「一生ものの美肌をつくる 正しいエイジングケア事典」株式会社  高橋書店  2021年

 

 

▶ 関連記事 美肌のために

【 美肌への道。基本の『寝る』ということ。 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)