【 美肌への道。基本の『寝る』ということ。 】
こんばんは、最近よく眠たくなる店長Kです。
今日は美肌にとって睡眠がどれだけ大事かについて、お話させてください。
美肌にとって『寝る』ということの大切さ。
美肌にとって『栄養バランスを考えて食べること』や『ぐっすり眠ること』はとっても大切ということはみなさんご存知だと思います。
実は、食べることよりも寝ることの方が美肌にとって重要!
前日に夜更かしをしたら、翌日体がだるかったり、1日中眠かったり、頭が痛くなったり不調がいろいろと出てきます。人は寝ている間に、体全体(お肌も)を修復しています。修復は血液を通して行われていますが、起きて活動している間は血液はほとんど脳に集中するため日中は肌の方に栄養がなかなか届きません。ですが、睡眠をとると血液を通して栄養が行き渡るようになるので睡眠をとることは美肌にとって大切ということになります。
肌が一番活発に生まれ変わるのは、眠り始めた直後3時間の間に成長ホルモンの分泌が高まって、細胞分裂が起こります。トータルで体の修復に最低でも6時間くらいはかかるといわれているので睡眠時間がそれより短いと修復が追い付かずにお肌にも影響が出てきます。だから美肌を目指そうと思ったら、毎日の睡眠がいかに重要かということになります。
ゴールデンタイムの時間に寝れなくてもだいじょうぶ?
夜10時から深夜2時までは肌のゴールデンタイムといって、この時間帯に眠れていると美肌へ近づけるといわれています。
ところがなかなかこの時間帯に眠ることは難しいです。なので、できれば夜12時くらいにはお布団に入って寝る環境を作りましょう。そして、就寝時間を一定にすることも大切です。そうすることによって体内時計が整うので成長ホルモンも分泌されるというわけです。
毎日夜12時くらいにはお布団に入って、同じ時間に寝るようにすると、少しづつ肌へと近づけるでしょう。
平日夜更かしして週末に寝だめしてもお肌はキレイになりませんよ。
(参考)吉木伸子 岡部美千治 小田真規子 監修「素肌美人になれる正しいスキンケア事典」高橋書店 2021年